財団法人 電力中央研究所

プレスリリース

財団法人電力中央研究所が、我孫子地区
(地球工学研究所、環境科学研究所、我孫子運営センター)
にてISO9001(品質ISO)の認証を取得

平成17年5月26日
財団法人 電力中央研究所
  財団法人電力中央研究所(理事長:佐藤太英、本部:東京都千代田区)は、我孫子地区〔地球工学研究所、環境科学研究所、我孫子運営センター、所在地:千葉県我孫子市〕において、平成17年5月9日付で、国際的にも認知された品質保証システムを有する研究機関として「ISO9001」(品質ISO)の認証を取得しました。
  我孫子地区では、地圏・水圏・気圏そして生物圏の自然現象を研究対象とし、地域から地球規模に至るまでの様々な問題解決に取り組み、研究開発サービスと報告書などをはじめとする研究成果の提供を通じて、広く社会へ貢献していくことを目指しております。
  当研究所では、このような活動に対し、国際的にも認知された品質保証システムによる責任ある体制を構築し、同地区で実施する研究関連業務プロセス、ならびに研究成果としての研究報告書等の品質を向上させることを目的として、ISO9001の認証を取得しました。
  我孫子地区では、既に平成13年12月25日付で「ISO14001」(環境ISO)の認証を取得し、環境に有益な事業活動を推進してまいりましたが、今後はさらに研究業務活動を通じて顧客満足度の向上を図りながら、外部からより一層信頼される研究機関を目指し、事業活動を行っていきます。
  詳細は、添付資料 をご参照ください。
問合せは、こちら からお願いいたします。

※本件は、エネルギー記者会、文部科学記者会、科学記者会でリリース(資料配布)致しております。

このページの先頭へ戻る

Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry