電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

178019

タイトル(和文)

直流送電線下物体の流入イオン流と帯電電圧の理論的検討

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

平等な直流電界中の地表面付近にある円板および回転楕円体について,その表面電界,流入イオン流および帯電電圧について理論的検討を行なった。1.円板の直径,地上高や回転楕円体の形状と帯電電圧との関係を明らかにし,接地抵抗の影響等についても解析を行なった。2.塩原実験送電線330平方mm2導体の実験条件についてコロナ電流の実測値をもとにして帯電電圧を計算した結果,実測値とよく一致した。

概要 (英文)


報告書年度

1978

発行年月

1978/11/01

報告者

担当氏名所属

須永 孝隆

電力技術研究所電子応用部電子技術研究室

キーワード

和文英文
帯電 *
イオン
直流送電線
コロナ
電界計算
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry