電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

278033

タイトル(和文)

ガスタービン動静翼用耐熱合金の高温低サイクル疲労強度及び熱疲労強度

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

ガスタービンシステムと蒸気タービンシステムを複合し,発電プラントの効率を向上させようとする計画がすすめられている。この計画は,ガスタービンサイクルの高温化によるプラントサイクル効率の向上を目的にしたものであり,その成否は,ガスタービン動・静翼に使用する耐熱合金の使用温度限界を明確にし,機器の信頼性を維持しつつ,限界設計に成功することにかかっている。そこで当所では,ガス-蒸気複合発電システムについて,最適システムの検討,動・静翼冷却技術の開発などと共に,動・静翼用耐熱合金の高温低サイクル疲労,熱疲労,クリープ等の評価研究に着手した。この研究は現在進行中であるが,実用耐熱合金6種についての実験結果がまとめられたのでここに報告することにした。

概要 (英文)


報告書年度

1978

発行年月

1979/05/01

報告者

担当氏名所属

桑原 和夫

エネルギー・環境技術研究所発電プラント部材料研究室

新田 明人

エネルギー・環境技術研究所発電プラント部材料研究室

キーワード

和文英文
ガスタービン *
耐熱合金
高温低サイクル疲労
熱疲労動静翼
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry