電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

279066

タイトル(和文)

メタン発酵をとり入れた有機廃棄物の再資源化による環境保全システムの提案

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

都市および畜産廃棄物は環境公害を引き起こすのみでなく,資源の無駄使いの原因でもある。この廃棄物からメタン発酵によりメタンと肥料を得れば,環境保全に役立ち且つ省エネルギーにも有効である。本報告ではメタン発酵を含む有機廃棄物の再資源化システムを提案し,このシステムを構成する基本技術を調査・検討した。また,このシステムを電気事業がとり挙げた場合の利点を述べ,電気事業がこのシステムの実証研究を行うとした場合の実施計画を提案した。

概要 (英文)


報告書年度

1979

発行年月

1980/06/01

報告者

担当氏名所属

新田 義孝

エネルギー・環境技術研究所環境化学部水域化学研究室

下田 修

エネルギー・環境技術研究所環境化学部

吉野 昭朗

生物環境技術研究所

キーワード

和文英文
環境保全 *
畜産廃棄物
都市廃棄物
メタン発酵
省エネルギー
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry