電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

378006

タイトル(和文)

変断面部を含む薄肉長大管路のシェルとしての応力解析

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

輸送手段としての優れた特性を持つ管路は,今後も多方面に適用されるすう勢にある。従来,管路の挙動は,はり要素とバネを組み合せたモデルについて解析する場合と,径に比較して板厚が薄い大口径管に対して,シェル構造として有限要素法により解析する場合が殆どであった。しかし,はり要素とバネの場合には軸方向応力のみの評価であり,有限要素法によるシェルとしての解析の場合には,集中荷重点および境界近傍の応力集中に対する追従性が悪く,要素細分割,大次元マトリックス演算が必要であるなど問題が多い。一方,シェル構造として解析的に厳密解を求める場合,境界条件によってはその処理が困難になるだけでなく,特に管路長が長くなった時に精度上問題を生じやすい。そこで,本報告では変断面部を含む薄肉大口径管路を対象とし,応力集中の適確な評価を可能にし,かつ境界条件,荷重条件の幅広い選択を可能にする応力解析法を検討し提案した。

概要 (英文)


報告書年度

1978

発行年月

1978/08/01

報告者

担当氏名所属

中村 秀治

土木技術研究所構造部材料構造研究室

キーワード

和文英文
管路 *
シェル
応力解析
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry