電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

378021

タイトル(和文)

超軟弱地盤における護岸基礎地盤の安定性の検討

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

本報告は護岸建設及び埋立て造成に伴う海底軟弱粘土地盤の安定性について述べたものである。軟弱地盤はバイブロコンポーザー工法を用いて一部地盤改良が施工され,埋立て後は火力発電所建設のための敷地として利用される。これらの安定問題を議論するに当り,まず有動応力の概念に基づく応力-ひずみ関係の提示を行い,これを有限要素法へ導入した解析手法を開発した。この手法によると構造物建設直後に粘性土地盤で発生する過剰間隙水圧の予測が可能であり,また圧密履歴に伴う強度変形特性を考慮することができる。この手法を用いて検討した結果,バイブロコンポーザー工法と施工時における動態観測とを併用することで,地盤の安定性は確保できることが示された。

概要 (英文)


報告書年度

1978

発行年月

1979/02/01

報告者

担当氏名所属

西 好一

土木技術研究所地盤耐震部地震波動研究室

江刺 靖行

土木技術研究所地盤耐震部地震波動研究室

吉田 保夫

土木技術研究所地盤耐震部地震波動研究室

キーワード

和文英文
超軟弱地盤 *
護岸
埋立て
地盤改良
安定問題
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry