電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

579005

タイトル(和文)

電研マクロモデル1980の構成

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

この研究は,短期経済予測を主目的とするマクロ計量モデルの構築と,さらとにモデルのシミュレーション分析とを通じて日本経済の成長と循環の経路とメカニズムを明らかにすることを意図している。本報告書は,構築されたマクロ計量モデルの主要目的のうち,(1)観測期間(昭和45年度~52年度)における経済の変動と成長のメカニズムの解明,(2)中期的潜在成長経路と有効需要により規定される短期的現実成長経路との間の相互依存関係の分析を中心にモデル全体の構成と特徴についてとりまとめた。さらに,モデルの内挿期間におけるパフォーマンスを調べるために,全体テスト,最終テスト,転回点テスト,初期値テストを試みた。その結果は極めて良好であり,とくに転回点の予測力において優れており,予測モデルとしての利用可能性に希望を与えるものであった。また初期値テストの結果から,3年程度の事

概要 (英文)


報告書年度

1979

発行年月

1980/03/01

報告者

担当氏名所属

内田 光穂

経済研究所電力経済部電力経済研究室

阿波田 禾積

経済研究所電力経済部エネルギー・システム研究室

服部 恒明

経済研究所電力経済部電力経済研究室

キーワード

和文英文
短期経済予測 *
マクロ計量モデル
短期需要変動の分析
為替レートの内生化
潜在GNPの内生化
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry