電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
GD24007
タイトル(和文)
地上機器高の違いが車両からの子供視認性に及ぼす影響
タイトル(英文)
Effects of Different On-the-ground Facilities' Heights on Visibility of Children from Vehicles
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
背 景
無電柱化に伴う配電系統の地中化では,変圧器等を格納する地上機器(以下,機器)の設置が一般的であるが,景観面や安全面での配慮から機器の低地上高化が求められている。先行研究[1]では景観面のほか,安全面として車両から見た機器奥に立つ子供視認性,ならびに子供から見た車両視認性を検討した。これらの結果,機器高800~1000 mmが妥当であることが示されている。しかしながら,車両速度や道路形状,機器と子供との間の距離(以下,機器子供間距離)による違いなど,未検討の課題が残されている。
目 的
安全面に関する一要素である車両から見た子供視認性について車両速度,道路形状,機器子供間距離の違いによる差を検討し,先行研究で求めた機器高の妥当性を確認する。
主な成果
Virtual Reality(VR)を用い,全高1.5 mの普通自動車にて歩道上に機器のある住宅街を運転する仮想空間(図1)を構築し,36名の参加者(男女各18名,平均46.1歳)に同空間内を走行させた。幾つかの機器の横に身長120 cmの子供アバター注1)を配置し,走行中の視線から機器横に立つ子供に対しどの位遠方から視線が向けられたか(視線開始位置)を計測した上で,ブレーキを踏んで子供手前で停止できる距離(停止距離 注2))内であるかを判定した。また実際にブレーキを踏んだか否かを観測した。機器高(800,900,1000 mm)の他,速度(30,40,50 km/h)注3),道路形状(直線,左カーブ),機器子供間距離(0,5 m)の各要因の組み合わせによる違いを調べた結果,以下が明らかとなった。
(1) 直線道路上での視認性
機器子供間距離0 mでは,速度に関わらず機器高1000 mmに比べ800 mmの方が遠方から子供に視線が向けられていた(図2)。但し,速度が上がると,機器高に関わらず停止距離不足者の割合が増加した。一方,機器子供間距離5 mでは速度が上がっても機器高差および停止距離不足者の割合の増加はなく,機器高や速度の影響は見られなかった。
(2) 左カーブ上での視認性
速度30 km/hの場合,機器子供間距離0 mでは機器高1000 mmに比べ800 mmの方が遠方から子供に視線が向けられていた(図3)。但し,速度が上がると機器高に関わらず停止距離不足者の割合が増加した。一方,機器子供間距離5 mの場合,機器高が低くても直線道路も含めた他状況に比べ,子供の近傍まで来ないと視線が向けられていなかった。
以上より,車両から見た子供視認性については,機器を設置する道路形状と機器子供間距離との関係による影響を総合的に判断すると安全上機器高800 mmが最も妥当であることが確認できた。同時に,機器高よりも速度の影響を大きく受けることが分かった。
注1)登下校等,親の同伴なしで交通環境に参加し始める小学校低学年児童を想定。子供は左右に首を振る動作のみを繰り返し,車道上に飛び出させることはしなかった。
注2)停止距離=空走距離+制動距離とし,30 km/h = 11.3 m,40 km/h = 17.3 m, 50 km/h = 24.5 mとした。
注3)速度30 km/h~40 km/h群と50 km/h群とではブレーキが踏まれている割合が著しく異なること,また,参加者の所感等より速度50 km/h参加者群の運転時の注意対象が他の速度群に比べて異なっていたことから,速度50 km/h 群のデータは参考に留め,視線やブレーキの分析は速度30 km/h~40 km/h群のみの比較を行うこととした。
参考文献:
[1]廣瀬ほか「景観及び安全面を考慮した最適な地上機器高に関する検討」令和4年電気学会電力エネルギー部門大会(2022)
概要 (英文)
In the case of underground distribution, it is common to install transformers and other on the-ground facilities (facilities). However, from the perspective of both scenery and safety, smaller facilities, especially with a lower ground height are required. Previous research examined the visibility of children standing behind the facilities from vehicles as well as the visibility of vehicles from children, and shown that the height of the facilities was appropriated from 800 to 1000 mm. This study focuses on the visibility of children from vehicles, and aims to confirm the validity of the height obtained in previous study by examining the differences of visibility in vehicle speed, road shape and distance between the facilities and children.
Using virtual reality (VR), a driving situation through a residential area with some facilities on the sidewalk was recreated, and child avatars were placed next to the several facilities. Thirty-six participants (18 males and 18 females, average age 46.1 years) joined the experiment and were asked to drive in the virtual environment. Participants' eye movements and brake usage were measured while driving. The indices were the position from which the driver's gaze was beginning to the children (gaze starting position) and whether this was within the distance at which the driver could brake and stop in front of the children (stopping distance). The presence or absence of brake usage was also used as an index. Examining the differences due to the combination of factors; the facilities' height (800, 900, 1000 mm), speed (30, 40, 50 km/h), road shape (straight, left curve), and distance between the facilities and children (0, 5 m), it was confirmed that the facilities' height of 800 mm is the most appropriate for safety reasons. At the same time, it was found that the speed had a greater effect than the facilities' height.
報告書年度
2024
発行年月
2025/02
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
廣瀬 文子 |
原子力リスク研究センター リスク評価研究チーム |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
地上機器 | On-the-ground Facilities |
無電柱化 | Underground Distribution |
視認性 | Visibility |
バーチャルリアリティ | Virtual Reality |
視線計測 | Eye Tracking |