電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

M14008

タイトル(和文)

電気自動車の運用を支援する地理情報システムの試作

タイトル(英文)

Fabrication of "EV support geographic information system"

概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

温暖化対策や省エネルギーのために普及が期待されている電気自動車(EV)は一充電走行距離が短いため、走行可能距離・範囲の明示などの利便性向上が不可欠である。このため、電池切れを起こさずEVが目的地まで走行できるかを表示し、電池切れが予想される場合は充電ポイントのアドバイスを行う地理情報システムを試作した。Google Mapサーバー版と開発サーバー版の2システムを試作して技術的な実現性を確認するとともに、運用時の費用、課題等を明らかにした。

概要 (英文)

Electric vehicles (EVs) are expected to become one of the major transportation way that can save energy consumption and suppress CO2 output. However, mainly due to the drawback of short one-charge mileage, EVs have remained less convenient than conventional vehicles. In order to improve the usability of EVs, we have developed a tool that displays (judges and shows on the screen) whether EVs can arrive at the destination without meeting battery shortage. In this report, we present the details of the development of two systems, Google Maps server version and original server version, which are provided to actual usage.

報告書年度

2014

発行年月

2015/04

報告者

担当氏名所属

岩坪 哲四郎

エネルギー技術研究所 エネルギー変換領域

池谷 知彦

材料科学研究所

渡邉 泰

エネルギー技術研究所 エネルギー変換領域

キーワード

和文英文
電気自動車 Electric vehicle
電費 Electric mileage
一充電走行距離 Mileage per charge
シミュレーション Simulation
WebGIS WebGIS
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry