電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

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電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

R93003

タイトル(和文)

エキスパートシステム普及方策に関する調査

タイトル(英文)

SURVEY ON INTRODUCING EXPERT SYSTEMS INTO BUSINESS OF ELECTRIC UTILITIES

概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

電気事業事務部門では、エキスパートシステム適用事例がきわめて少ないのが現状である。今回事務部門を対象とした本調査によりエキスパートシステムの適用がふさわしいと考えられるテーマとして次のものが明らかになった。営業関係テーマ:お客さま対応支援、日常業務ノウハウ蓄積支援、料金解明文検索支援総務関係テーマ:株式または損害賠償問い合わせ支援、社内事務手続き支援これらのテーマに共通したエキスパートシステム適用目的は、1業務ノウハウの蓄積および共有、2業務進捗管理、3教育支援、4自己啓発の4項目があり、エキスパートシステムの作成に当たっては、これらの目的を明確に意識することが重要である。エキスパートシステムの導入効果に対する期待は大きいので、実施する過程においては、効果を理解するためにモデルシステムの試作が必要である。

概要 (英文)

ALTHOUGH MANY EXPERT SYSTEMS (ES) HAVE BEEN DEVELOPED IN POWER UTILITIES, FEW HAVE BEEN DEVELOPED FOR OFFICE WORK. WE SURVEYED THE DISINTEREST IN ES AND EXAMINED WAYS TO INTRODUCE ES INTO OFFICES AT ELECTRIC UTILITIES. THE RESULTS ARE AS FOLLOWS: 1.CHARACTERISTICS OF TASKS TO BE SUPPORTEDC BY ES THERE ARE MANY TASKS TO BE SUPPORTED BY ES. IN SALES DEPARTMENTS, THERE ARE CUSTOMER SERVICE SUPPORT; SHARING DAILY BUSINESS KNOW-HOW; RETRIEVAL OF EXPLANATIONS FOR BILLING RULES. IN GENERAL AFFAIRS DEPARTMENTS, THERE ARE CONSULTING FOR STOCK; CONSULTING FOR COMPENSATION FOR DAMAGE; OFFICE APPLICATION SUPPROT. WE LISTED 13 CRITERIA FOR SELECTING THE PROPER TASKS FOR ES DEVELOPMENT. TWELVE ARE COMMON TO ORDINARY SYSTEMS, BUT THE ITEM STORE AND USE OF KNOW-HOW IS SPECIFIC TO ES. 2. HOW TO INTRODUCE ES SINCE ES ARE NOT POPULAR WITH STAFF IN BUSINESS DEPARTMENTS, THEY TEND TO EXPECT TOO MUCH OR TOO LITTLE FROM ES. THUS, IT IS BESR TO DEVELOP ES PROTOTYPES AND ASSESS THEIR USEFULNESS FROM VARIOUS POINTS OF VIEWS.

報告書年度

1993

発行年月

1994/01/01

報告者

担当氏名所属

宇佐川 雄士

情報研究所情報科学部人工知能グループ

坂内 廣蔵

情報研究所情報科学部人工知能グループ

小野田 崇

情報研究所情報科学部人工知能グループ

キーワード

和文英文
情報工学 INFORMATION ENGINEERING
人口知能 ARTIFICIAL INTELLIGENCE
エキスパートシステム EXPERT SYSTEM
システム開発 SYSTEM DEVELOPMENT
システム計画 SYSTEM PLANNING
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