電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

U98028

タイトル(和文)

MOX新燃料の輸送時安全性評価 -MOX新燃料被覆管の耐水圧性能-

タイトル(英文)

Study on Transport Safety of Fresh MOX Fuel -Performance of the cladding tube of fresh MOX fuel against external water pressure-

概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

MOX新燃料輸送中の万が一の海没事故を想定し、MOX新燃料被覆管の耐圧性能について現実的な評価を行うことは有用である。このためMOX新燃料被覆管の耐圧性能を耐圧試験により明らかにした。試験結果によればBWR燃料被覆管は69MPa(水深7,000m相当)程度まで耐圧性能が保持されること、PWR燃料被覆管は54MPa(水深5,500m相当)程度まで耐圧性能が維持されることがわかった。また、BWR燃料被覆管は73MPa、PWR燃料被覆管は98MPaにおいても密封性能は維持されていた

概要 (英文)

It is important to evaluate the performance of the cladding tube of fresh MOX fuel to withstand external water pressure when they were hypothetically sunk into the sea for unexpected reasons.In order to evaluate the performance, external water pressure tests were carried out.The test results show cladding tube of the BWR-type can resist an external water pressure of up to 69MPa (a depth of water of 7,000m) and that of the PWR-type fuel can resist external water pressure of up to 54MPa (a depth of water of 5,500m). Moreover, leak tightness is maintained at an external water pressure of 73MPa (a depth of water of 7,400m) for the BWR-type cladding tubes and at an external water pressure of 98MPa (a depth of water of 10,000m) for the PWR-type cladding tubes.

報告書年度

1998

発行年月

1999/07

報告者

担当氏名所属

伊藤 千浩

我孫子研究所バックエンドプロジェクト輸送・貯蔵チーム

キーワード

和文英文
MOX新燃料 Fresh MOX Fuel
耐圧試験 Immersion Test
燃料被覆管 Cladding Tube
海上輸送 Sea Transport
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry