電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

Y10036

タイトル(和文)

サービス部門の省エネルギー対策の現状と成功事例-パチンコホール業界を事例として-

タイトル(英文)

Energy efficiency activities in service sector in Japan: A case study of pachinko industry

概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

本稿では、サービス産業の一事例として、市場規模がGDP比約4%と大きく、エネルギー消費量が業務部門全体の約1.7%を占めるパチンコホール業界を取り上げる。文献調査ならびに業界団体・主要企業等への6件のインタビュー調査を通じて、パチンコホール業界における省エネ推進の経緯と現状、ならびに成功事例における推進方策を明らかにした。パチンコホール業界の省エネ対策が始まったのはここ数年のことであり、2007年の業界団体による自主行動計画策定を契機としている。業界最大手の1つであり環境対策にも定評のあるA社では、2007年から省エネの取り組みを開始した。所有する約260店舗に省エネマニュアルを配布し、デマンド監視装置を活用した運用改善による省エネ対策から着手している。その結果、2009年度には2007年度から売上を15%増加させながらも7.1%の省エネを達成している。A社の省エネ推進方策の特徴は、以下4点に整理できる。①省エネノウハウを持った本社責任者を中心とした社内省エネ推進体制の構築。②まずは投資が不要で効果の高い運用改善から始め、次第に設備投資に移るという実効性の高い計画の策定。③利用者の視点から基本的かつ実施しやすい対策に絞ったマニュアル作成。④デマンド制御装置による「見える化」。これらはパチンコホール業界の一事例における推進方策ではあるが、業界内の中小企業や省エネ推進が遅れている他のサービス産業にも有効であると考えられる。今後は他の業種についても事例調査を実施し、業務部門の省エネ推進策への示唆を得る。

概要 (英文)

The service sector is an important target of energy efficiency policy because the energy consumption of the sector has been rising for the past decades. This article tries to understand the energy efficiency activities in the service sector, by focusing on the pachinko hall industry as a case study. Through literature surveys and interviews with trade associations and a major company, the article reviewed the activities of the industry and analyzed one of the most successful programs in energy efficiency in the industry. The pachinko hall industry started its energy efficiency program in 2007, by launching a voluntary target which aims to reduce CO2 emission by 15% by 2012 compared to the 1997 level. One of the largest companies in the industry, Company A, also started actions around the same time. Company A's program is already successfully achieving 7.1% reduction in energy consumption from 2007 to 2009, whereas its sales has been increased in the same period. We analyzed four success factors, namely: a proper management team in the head quarters; a feasible strategy starting from easy operational improvements toward investment options; a simple manual which is easy to understand; and a demand monitoring system. Although these lessons are based on the experience in the pachinko industry, they should be useful for other service industries too.

報告書年度

2010

発行年月

2011/06

報告者

担当氏名所属

姫井 浩明

社会経済研究所 エネルギー技術政策領域

木村 宰

社会経済研究所 エネルギー技術政策領域

キーワード

和文英文
省エネルギー Energy efficiency
業務部門 Service sector
パチンコ業界 Pachinko industry
事例分析 Case study
運用改善 Operational improvement
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry